「子どものやることリスト表」を作ってみました

リメイク100均


家事分担表を作った際、ついでに印刷してみた息子用のTO DOリスト。

「子どものやることリスト表」を作ってみました


想像していた以上に、息子が喜んでくれたので

ちゃんとしたものを作ることにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【過去記事】

家事チャート(家事分担表) その1

家事チャート(家事分担表) その2

家事チャート(家事分担表) その3



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




設置場所は寝室に作ったマグネットボードの、

家事分担表の下へ。

この高さなら息子も届きます。


「子どものやることリスト表」を作ってみました







息子用は

朝 / 夕方 (保育園から帰って来たとき) / 寝る前

の3つの時間軸に分けての枠づくり。


「子どものやることリスト表」を作ってみました




リストの内訳は


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あさ

かおをあらう

じぶんでおきがえ

はみがきをする

ルンバをおす



ゆうがた (保育園から帰って来たとき)

くつをそろえる

てをあらう

かばんをかたづける

すいとうをかたづける

おふろにはいる



ねるまえ

はみがきをする

ねるまえのトイレ

えほんをかたづける

おもちゃをかたづける


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


の全13項目。



できた順に、一番右の「できた!」枠内へラベルを移動してもらい、


「子どものやることリスト表」を作ってみました



「子どものやることリスト表」を作ってみました


息子の就寝後、私か主人がラベルをもとの位置に戻します。






ラベルの印刷に使ったのは、ダイソーのマグネットシートですが

厚みが0.3mmと薄目で、ボードからはがしづらい様子だったので

同じくダイソーでこちらを買い足しました。


「子どものやることリスト表」を作ってみました



印刷したラベルに、買い足したマグネットシートを貼り付けて2枚重ねに。


厚みを持たせることで、息子もつかみやすくなったようです。



「子どものやることリスト表」を作ってみました






あとは、飽きてやらなくなる・・・ということがないよう、

息子が頑張れる仕組みづくりを。




「1日のやるべきこと」ラベルが、全て「できた!」スペースに移動したら

ノートにシールを1枚貼ってもらいます。


「子どものやることリスト表」を作ってみました


(ノートは無印、シールはダイソーで購入しました)




シールが7枚たまったら(一週間頑張ったら)、

アンパンマンのペロペロチョコを買ってあげることに。


「子どものやることリスト表」を作ってみました


(不二家HPより画像をお借りしました)


普段は買わないチョコだけど

頑張ったごほうびとしてならあげてもいいかと

主人と話して決めました。



これがうまくいけば、いろいろ楽になるなー。


がんばれ、息子!笑






・・・・・・今日の1枚・・・・・・



「子どものやることリスト表」を作ってみました



GW、あっという間に終わってしまいましたね。


我が家は、初キャンプに行ってきました。

初めてのテント張りや、バーベキューにてんやわんやでしたが

楽しく過ごせました。


来年は二人目も連れて、またチャレンジしたいです。




どらこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村に登録しました。

応援ぽち!していただけるとうれしいです(*´▽`*)


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







スポンサードリンク



同じカテゴリー(リメイク)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。