床に置かない収納 その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)

寝室(収納)寝室


こんにちは、どらこです。



うちには、6畳の和室があって

ここを寝室として利用しています。

床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)





この部屋には

基本、家具を置いていません。


床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)




理由は、ただ単に掃除をしやすくするため。


そして、家具を置くことにより

畳に痕がつくのを避けるためでもあったりします。




寝具を布団にして、押入れにしまうことで

日中は子どもがおもちゃを広げて遊んだり、洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりと

いろんな用途にスペースを活用ができるところも和室のいいところだなと思います。




家具がないと掃除は楽ですが、

ティッシュなど、こまごましたものを押入れにしまい込んだり

隣の部屋からいちいち物を取ってくるのは面倒くさいので

ちょっとした小物類をしまえるよう、無印の壁につけられる家具シリーズを使っています。


床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)



賃貸でも設置のできる家具として人気ですよね。





こちら側の壁には


壁に付けられる家具・箱・幅88cm・タモ材/ナチュラル(幅88×奥行15.5×高さ19cm)床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)



壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル(幅44×奥行4×高さ9cm)床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)
を、壁の色に合うようペンキを塗ったあと、取り付けています。






棚の一番左側には

☆せっち☆さんのブログで紹介されていた目覚まし時計

無印の卓上用ティッシュボックスを。


床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)


せっちさん、勝手に紹介しました!

もし不都合があればお知らせください!





真ん中と右には

ニトリのトレイバスケットを。

床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)




手づくり品なので

形や大きさにばらつきがあるそうですが

無印の棚のサイズ、ほぼぴったりです!

床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)





バスケットうち、ひとつには

子ども用の塗り薬や衛生用品を入れています。


床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)



床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)


鼻づまりや咳で寝苦しそうなときに使うものや

病院から処方されたもの。



塗り薬は、お風呂上りに塗ることが多いので

お風呂を出る → 薬を塗る → 押入の収納ケースから服を取って、着替えさせる

の流れから、寝室に置いておく方が取り出しがスムーズと判断して

こちらに置いてます。




また、少し高めの位置に棚を取り付けているので

子どもの手が届かず、誤飲や誤食が防げるのも安心です。






もう一つのバスケットには

基礎体温計や、まつげ美容液、目薬などの私の小物類と

万が一の時用に、小型の懐中電灯を入れています。


こちらは、寝る前にバスケットごと枕元に置いて

朝起きたら、元に戻すという感じで使っています。





棚の下に設置している長押には

フックを4つ取り付けて

鍵をかけられるようにしました。



床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)




主人と私とで、2つ使用して

空いている部分には

帽子などをかけたりしています。




下の部分には、まだ余裕があるので

同シリーズをもうひとつ

設置したいなーと考えています。


床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)




次回は、無印の壁につけられるシリーズを使った

床に置かない収納 その2。


加湿器や、子どもの通園かばん、

だっこ紐の収納をご紹介したいと思います。(バラバラ!笑)



床に置かない収納 その2(だっこひもと加湿器の置き場所)はコチラ → 






・・・・・・今日の1枚・・・・・・



床に置かない収納  その1(かぎ、子どもの衛生グッズの置き場所)



写真の整理をしていたら

こんなのが出てきました。


ちびっこギャング!笑



どらこ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村に登録しました。

応援ぽち!していただけるとうれしいです(*´▽`*)


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









スポンサードリンク



同じカテゴリー(寝室)の記事

この記事へのコメント
どらこさーん、ご紹介ありがとうございます♡

私今ではこの時計7個持ってます(笑)

見やすいしライトも目覚ましもついて便利ですよね~



そして同じく和室は何も置かない派!

寝室になったり遊び場になったり便利に活用できて、和室ってオールマイティーですよね♡
Posted by ☆せっち☆☆せっち☆ at 2016年07月11日 03:17
☆せっち☆さん

7つ!すごい!(*´∀`)

和室は本当にオールマイティーですよね!
ベッドの生活にも憧れますが、たぶんずっと布団生活です笑
Posted by どらこどらこ at 2016年07月11日 03:54
こんにちは。
てぃーだニュース編集部です。


私の家の寝室はおもちゃなどバスケットをそのまま床に置いて物置き状態になっているので、寝室がどらこさんの家のように収納方法を考えたらスッキリして掃除がしやすくになりますね!
ものすごく参考になりました!
是非、こちらの記事をてぃーだニュースでご紹介させて頂ければと思います。

今後ともてぃーだブログを宜しくお願い致します。
Posted by てぃーだニュース編集部 at 2016年07月11日 13:41
わわ!

てぃーだニュース編集部さん!


コメントありがとうございます!

そして、ティーダニュースへの掲載もびっくりです!

主人に報告しなくては!笑


取り上げてくださって、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします!(*´▽`*)
Posted by どらこどらこ at 2016年07月11日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。