通園バッグに指定席を


息子が年少になり、自分でできることが多くなってきたので

二人目が生まれる前に、「息子自身でできることを増やす仕組みづくり」を必死に考えています笑



今日は、そのひとつ。


これまで、息子のバッグは寝室のここのフックに

私や主人が引っ掛けていたのですが


通園バッグに指定席を



通園バッグに指定席を



息子が自分で片づけられるよう、収納方法を変更しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【関連記事】 

床に置かない収納 その1

床に置かない収納 その2

床に置かない収納 その3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



息子が持っているバッグは2つ。


ひとつは、年少より使用している保育園指定の通園バッグ。

(指定のため、写真は控えました)

もうひとつは、休日おでかけの際に使うリュックです。


通園バッグに指定席を



リュックはトーマスのダイカット型を使っています。

子どもが背負いやすい大きさで、ファスナーが大きく開くので、物の出し入れもしやすく

サイドにメッシュポケットがあったりと、大人も子どもも使いやすいバッグです。



2980円!◆【きかんしゃトーマス】キッズ おしゃれ リュック【子供用】※メール便不可※【あす楽】

価格:2,980円
(2017/5/28 08:44時点)







どちらも石こうボード用のフックを使ったひっかけ収納ですが、

各リュックのひっかけ(持ち手)部分の形状が違うため、

フックの種類を変えています。





トーマスリュックの持ち手部分は大き目に作られているので


通園バッグに指定席を




私や主人用のバッグ収納にも使っているwakaiのコートフックを。


通園バッグに指定席を



■WAKAI 石こうボード用ハンガーコートフック






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【過去記事】 寝室にかばん置き場を


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



通園用バッグの持ち手は、ランドセルと同じようなリング金具になっていて

wakaiのコートフックでは大きすぎるため、フック部分が小さめのボタンフックを購入しました。



通園バッグに指定席を



通園バッグに指定席を



■株式会社ベルク社 ボタンフック(ホワイト)




この商品は、石こうボード用ピンとネジの2種類が付属パーツとして入っています。

石こうボードでは3kg、ネジ留めでは8kgと耐荷重量が変わりますので

バッグの重さや、設置場所に注意が必要です。





フックだけだと、壁紙と同化してほとんど目立ちません。



通園バッグに指定席を



今のところ、声掛けの甲斐あってか、

自分でお片付けができています。



ちなみに、トーマスリュックと一緒に

夏のおでかけ時必須アイテム、麦わら帽子もひっかけ収納しています。


通園バッグに指定席を



この方法にしてから、「帽子、おうちに忘れてきた!」ということもなくなりました。






・・・・・・今日の1枚・・・・・・



通園バッグに指定席を



カルピスソーダの「青りんご味」を買ってみました。


炭酸がおいしい季節になりましたねー。



どらこ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村に登録しました。

応援ぽち!していただけるとうれしいです(*´▽`*)


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








スポンサードリンク




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。