こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)

リメイク100均


この前、うちに遊びに来た妹が息子用に作った「やることリスト」を見て

「うちの子用にも作って!」と言ってきたので、甥っ子用に作り直してみました。

【過去記事】 「子どものやることリスト表」を作ってみました



こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)



妹の家には冷蔵庫以外に磁石が張り付く場所がないので、

今回はホワイトボードを使うことに。

こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)

(購入先はカインズホーム、サイズは300×450mmのものを選びました)


構成は、「朝 / 夕方(保育園から帰って来たとき) / 寝るまえ / できた!」の4枠のまま、リストの内訳も息子のものとほぼ変わりません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(リスト内訳)


あさ

あさのあいさつ

かおをあらう

てをあらう

ごはんをたべる

じぶんでおきがえ


こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)




ゆうがた

かばんをかたづける

すいとうをかたづける

てをあらう

ごはんをたべる

おふろにはいる

おもちゃ・えほんのかたづけ


こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)



ねるまえ

はみがきをする

ねるまえのトイレ

おやすみのあいさつ

こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホワイトボード用ということで、ラベルのデザインを変えてみることに。

(今回もワードでちまちま作りました)



こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)




特徴は、時間軸ごとにリスト項目(ラベル)の色を変えたこと。


朝は赤 / 夕方は黄色 / 寝る前は青

と3つの色でグループ分けをしました。


こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)



各ラベルに色をつけることで、

そのラベルが「いつ」やるべきものなのかを子どもが把握しやすく、

また、大人もいちいち内容を確認することなく、ラベルを整理することができます。



まだ文字が読めない小さい子でも、

「これは〇〇をするってことだよ」と、文字と一緒に印刷されているイラストを見せて

何度か説明をすれば、一人でもできるようになります。

(息子もまだ字は読めませんが、イラストで内容を理解できているようです)




やることリストを作るために必要なものは、3つ。


1.印刷できるマグネットシート(今回は1枚使用)

こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)



2.1のマグネットシートに厚みを持たせるための(2重貼りするための)粘着付きマグネットシート(今回は2枚使用)

こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)



3.ホワイトボード


です。




このうち、1 と 2 は100均で購入しました。

ホワイトボードは、「大きめのサイズを」という妹の希望により、カインズホームで購入しましたが、

やることリストの数が少なかったり、ラベルの大きさを小さめにすれば、

100均のホワイトボードでも十分対応できるかと思います。




そうすれば、消費税込みでもワンコイン(500円)で作れますよー。





・・・・・・今日の1枚・・・・・・


こどものやることリスト表 その2(ホワイトボードと色分け)


久しぶりに、主人と映画デートに行ってきました。

観たのは、実写版「美女と野獣」。

この映画は映画館で見るべきものだと、個人的には思います。

これから観に行く予定の方は、アニメ版で復習してから行くのがおすすめですよー!


どらこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村に登録しました。

応援ぽち!していただけるとうれしいです(*´▽`*)


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








スポンサードリンク



同じカテゴリー(リメイク)の記事

この記事へのコメント
初めまして(^-^)

やる事リスト表 すごく良いですね(*´∀`)
うちも作りたい(*´▽`人)
可愛いです!!
Posted by くまみ at 2017年05月29日 15:49
くまみさん

はじめましてー!
コメントありがとうございます(*´▽`*)

子どもが自分のことを自分でやってくれるようになったら、だいぶ楽になりますよね!

定着までには少し時間がかかるかもですが、「近い将来楽するために」と、声掛けを頑張ってます笑
Posted by どらこどらこ at 2017年06月02日 09:08
良い声掛けですね( ´皿`*)✧
うちも入園に向けてやってみようと思います♪

これからも いろんなDIY楽しみにしてます(*´▽`人)
Posted by くまみ at 2017年06月02日 09:27
くまみさん

一緒に頑張りましょうー!

応援コメントありがとうございます(*´▽`*)
Posted by どらこどらこ at 2017年06月02日 12:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。